アフィリエイターが喜ぶ賞品

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野です、

突然ですが、クイズです。

アフィリエイターが喜ぶプレゼントと言えば

何だと思いますか?

ま・・まさかと思いますが「高級肉」とか言わないでね。

はっきり言って、プレゼント配布が下手な人が多すぎます。
 
基本的に、私はプレゼントをするのが大好きです。
 
何故かというと、プレゼントをするというのは

一番コストパフォーマンスが高いからです。

極端なことを言うと
 

 
プレゼントを配ると、人間関係がよくなり

面倒な揉め事が減りますし

ビジネス関係だったら

良質な関係を維持しやすいのです。
 

 
人によっては、そんな損得勘定で

プレゼントをするものではない。

と言う人もいますが
 
そんな事を言い出すと

恋人に対し、素敵な贈り物をするのも

Hがしたい

だとか

もっと仲良くなりたい

というシンプルな感情なのです。

──しかし、殆どの人が、残念なくらい

プレゼントを渡すことに慣れていません。

はっきり言って、プレゼント配布が下手な人が多すぎます。

例えば、アフィリエイターへの

頑張った賞品のプレゼントというと

家電製品

高級肉

カニ

くらいの3択しかないのです。

三種の神器のように

家電製品

高級肉

カニ

が出てきます。

いいですか?覚えておいてください。

みんなプレゼントを渡すときの

センターピンがズレまくってるのです。

プレゼントを渡す最大の目的は

「相手の感情を揺さぶる事」です。

例えばバラの花1000本を用意する。

これは女性じゃなくても、男性にも有効です。

あまり貰わないからね。

相手が企業の社長であれば

社員と協力して、会社の扉を開いた瞬間に

演出しちゃえばいいのです。

扉を開けた瞬間に、ドーンと1000本プレゼント。

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こういうの、日本人はやらないのですよ。

それと同じで、感情を揺さぶるというのは

非常に大切です。

相手のために、動きたいと思う気持ちを揺さぶる事ができるのは

一流のマーケッターの条件です。

その割に・・見てみると

アフィリエイトランキングで高級肉が流行ったから

みんな高級肉を配布するようになったり。

明らかにみんな適当です。

分かりやすく説明します。

ある程度、上手く言っているアフィリエイターの場合

正直求めてるのは

「 金 」 か 「 希少性 」か 「信頼/馴れ合い」

の3択しかないので

これを外すと上手くいきません。

それなりにお金もあって、それなりに上手くいっている人に

高級肉を出すのは、「希少性」を煽って効果はあったのですが

非常に沢山のASPが同時に展開したため

飽きがきて、今は全くだめですね。

そもそもお金で買えるものを

わざわざ賞品で釣って、アフィリエイターが頑張るのは

買いにいくのは面倒くさい

貰えるなら貰いたい

どうせ貰うなら、普段買わないようなものがいい

という感覚なのです。

そこで、アフィリエイトランキングに配布する賞品も

一定のルーティンを用いるか、時間をあけた反応がとれます。

高級肉を使う場合、一定期間 時間を置いて、

周りが出していない時に出すと反応が取れるという訳です。

そうでない時は、違うものを出します。

意外と無難なのは、カタログギフトを使うことですね。

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バラエティが満たされますし

過去に色んなところで提案しましたが
無難に上手くいきます。

もちろんカタログギフトなんて最初に言うのはダメですが
見せ方次第では、ワクワクさせる事ができ斬新さをアピールできますからね。

尚、自社システムの提供やツールの提供は

この3択だと「 金 」の部類に入るので

効果はあがります。

また、アフィリエイターを運営するのは

ある種、コミュニティ運営と変わらないですから

コミュニティ運営の鉄則である

「 報酬ボリュームの法則 」を使うとよいです。

アフィリエイターの場合、

一番感情が動くのは「 金 」ですが

その次が「 希少性 」

毎回、全部使うと反応が徐々にですが

あるラインまで下がります。

そこで、普段は「 金 」か「 希少性 」だけに抑えておき

大規模なキャンペーンの時に

「 希少性 」

「 金 」

「信頼/馴れ合い」

をフルコンボで全て使う様にします。

これは理論値ではなく、過去から現在まで

様々なサイトを運営してきた私が実証したことです。

後は

プレゼントを渡すタイミングと

プレゼントをあげる相手の事を考えることです。

いや、当たり前でしょう。

と思ってるかもしれませんが

これも、実例を出すと

経営者や投資家にプレゼントをする時

やたらお金をかけてプレゼントする人がいますが

1回きり頑張って高いものをプレゼントしても

記憶にも残りません。

もしそれをやるなら、定期的に

そこそこ高いものをプレゼントし続けるか

最低でも1000万か1億以上の物を

キャッシュで購入してプレゼントしてください。

それが出来ない場合・・・

尚且つそれなりに成功者の場合

私がお勧めするのは

簡単に食べられる高級食品

捨てにくいもの

写真に撮られるもの/珍しいもの

オリジナリティのある商品(自社商品など)

をよく使います。

印象に残りますし、定期的にプレゼントしやすい。

しかし、毎回このパターンだと飽きられてくるので

たまには高級な物なんかもチョイスしたりします。

でも、それはアクセントとしてですね。

こういった事を、常に考え

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これならどうだろ?かと言うプレゼントを必死で考えて

チョイスする訳です。

私の中ではプレゼントを渡すというのは

その人の事を考えることなので

真剣に考えますし、その結果がストレートに結びつきます。

しかし、殆どの人は、プレゼントを渡すとき

真剣に考えず、軽く考えます。

他の人がやったから、とりあえずこれでいこう。

みたいな感じです。

だから、ズレが生じるのです。

この部分はマーケティングの本質と変わらないですね。

もうひとつのポイントとしては

渡すタイミングでない時にプレゼントする。という事です。

誕生日に普通にデートして、普通に渡すとか

お祝いがある日に、渡すのではなく

あえて、何でもない日に突然渡すことですね。

こういう時は相手も”虚”をつかれるので

感情が動きやすいのです。

マーケティングに対してもそうですが

最近は、意外性をうまく使える人が少ないです。

先ほどのバラ1000本の話じゃないですが

ベタな展開も、タイミングをズラせば

いくらでも感動的なシーンになります。

高いものでなくても、普段から必要経費として

プレゼント用の予算を組み

練習をしておくと、人生が何倍も豊かになりますね。
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